『ブログのみ更新』JALの国際線新シート、ファーストクラス以外の全てに乗ってみた!
『エコノミークラス、プレミアムエコノミー、ビジネスクラスのJAL新シート搭乗レビュー!』
カルロスです。
2014年9月に北米へ行ったその往路でプレミアムエコノミー、復路でビジネスクラスに乗り、同年7月のバンコク行きの際に使用したエコノミーと合わせて3タイプのJALの国際線新座席に乗る事が出来ました。
https://www.jal.co.jp/newsky/sc777/
さすがにファーストクラスに乗るのはハードルが高いので(苦笑)、そこはご勘弁を頂きこれら3タイプの座席に関してのレビューをお送りしたいと思います。今後、JALで海外に行かれる機会がある方の参考になれば幸いです。
旧シートは何度か使用しているが新シートは初めて。座席幅などが随分と改善されている印象を受けました。座席はいつもの様にバルクヘッド席(非常口付近席)を指定しましたが、足元が広く、長時間のフライトでも快適です。

しかし!
新シートの良さをフルに享受するには、バルクヘッド席でない方が良い!!と言う結論を得ました。今回の新シートは、収納面がかなり改善されています。言うまでも無く長時間フライトでは、スマホ、電子書籍リーダー(Kindleなど)、映画を観る為のリモコン(もちろんモニター)など、意外と小物類を多く使う場面が多いですよね。
以前であればエコ&プレミアムエコ席の収納力はさほどでも無かったので、テーブルやモニターをいちいち引き出す手間を考えてもバルクヘッド席の方が良かったのです。しかし新シートになり、まずシートピッチが広くなった事と小物類の収納力並びにテーブル&モニターの使い易さを考えると、新シートの場合にはバルクヘッド席よりも通常の通路側席の方が何かと使い勝手が良く快適に過ごせるな、と今回感じました。
ちなみにプレミアムエコノミー北米線の機内食はこんな感じ。

着陸前に、なぜか吉野家の牛丼が来た。

長距離線はプレミアムエコノミーを使う方も多く、その際には足元の広いバルクヘッド席を指定される方が多いのでしょうが、今回使用した感じではむしろバルクヘッド席すぐ後ろの通路側席くらいが一番良いのでは思います。
座席は、上手い具合に窓側でした。

これは実際に使用してみて感じましたが、窓側と通路側席では、圧倒的にプライバシー度に差が出てしまう様に思います。
窓側席は、隣席との間にある仕切りをあげてしまえば、ほとんど完全個室状態になります。言うなれば、漫画喫茶の個室みたいな感じ。

このおかげで通路を歩く人間に、寝顔を見られる事も無く、多少収納スペースが非窓側席と比べ狭くはなるものの、それでもこの「個室感」には敵わない様に感じました。また今回の座席のリニューアルで、ビジネスクラスからはどの座席位置からでもダイレクトに通路に出る事が出来るので、窓側席でもトイレに立つ際に隣席を気にする必要が無いのも大きな魅力です。
さて肝心の居住性ですが、これはもう快適の一言!正直、飛行機から降りたくないくらいの出来栄え。
完全フラットになり寝心地の良いベッドになるシート。
かなり大型のモニターに、多彩な収納スペース。

食事の注文や各種エンターティメントは、あたかもスマホを使っているかの様に手元のリモコン操作で出来ると、至れりつくせり。

全体的な印象は、先代のファーストクラス並みの出来栄えなのではないか?と言うくらいの快適さです。これならば、長時間のフライトでも疲れが出難いし、実際に復路はそうでした。一度これを経験してしまうと、正直、これからエコ席に乗るのが嫌になりそうで怖いなーと言う感じすらしました。苦笑。
食事は、プレミアムエコノミーと比較すると、当然ですがかなりの差が出ます。
上から順に北米線の復路、前菜、メイン、デザート、着陸前に出された食事。




一度ビジネスクラスを(もちろんファーストならなおさら)経験してしまうと、それを既得権化したくなる人の気持ちが分かろうと言うもの。時節柄、出張時に例え長距離線と言えどもビジネスクラスを使用する事をなかなか認めてはもらえないでしょうが、今回の僕みたいに自前のマイレージを使ってのアップグレードが許されるのであれば、片道でも乗ってみる価値はあると思います。
バンコクに行く際に利用しましたが、これが想像以上に快適。アジア線の長距離、6~7時間程度のフライトまでならば十分に快適に過ごせるレベルでしょう。


プレミアムエコノミー同様に、座席幅と前席との間が広くなったのに加えて収納面が大幅に改良されています。
僕自身、カラダのサイズは大柄な部類に入りますが深夜便で利用してぐっすりと睡眠を取る事も出来ましたし、それ以外の時間は読書などをしていましたが、何れも快適に過ごす事が出来ました。座席数を減らしてまで快適性を向上させたのは間違いなくLCC対策でしょうが、これはリピートしたくなる乗り心地です。
ファーストクラスを除く、これらJALの新シート3種を制覇してみたわけですが、どれもこれもかなりの出来栄えであり何れを選んでも快適なフライトを体感出来ると思います。
カルロスのコラムなどを続々アップ StudioSmoky@blog
-----
毎週日曜日更新ポッドキャスト
webサイトから http://studiosmoky.seesaa.net/
Apple podcastから https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id780599498
Spotifyから https://open.spotify.com/show/1kGXaXmXD6sGueRQGDTiUR?si=hin-_ZVsQ-OHOGJH_iFqmw
-----
スタジオスモーキー過去音源購入はこちら http://studiosmoky.com/studiosmoky_podcast_archive
-----
『BAR SMOCHO』開催スケジュールはこちら http://studiosmoky.com/smocho_2020schedule
-----
各コンテンツはこちら
メンバーtwitter 一覧http://studiosmoky.com/studiosmoky_members_twitter
カルロス Instagram https://www.instagram.com/carlos_studiosmoky/
メンバーInstagram https://www.instagram.com/studio_smoky_official/
Facebook page https://www.facebook.com/studiosmoky/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCgJ3Sls4WvjUKpO1wyailBQ?reload=9
-----
『スタジオスモーキーLINEグループ』LINEでID検索を「studiosmoky」にて掛けてカルロス宛に友達申請!
カルロスです。
2014年9月に北米へ行ったその往路でプレミアムエコノミー、復路でビジネスクラスに乗り、同年7月のバンコク行きの際に使用したエコノミーと合わせて3タイプのJALの国際線新座席に乗る事が出来ました。
https://www.jal.co.jp/newsky/sc777/
さすがにファーストクラスに乗るのはハードルが高いので(苦笑)、そこはご勘弁を頂きこれら3タイプの座席に関してのレビューをお送りしたいと思います。今後、JALで海外に行かれる機会がある方の参考になれば幸いです。
まずは「プレミアムエコノミー」
旧シートは何度か使用しているが新シートは初めて。座席幅などが随分と改善されている印象を受けました。座席はいつもの様にバルクヘッド席(非常口付近席)を指定しましたが、足元が広く、長時間のフライトでも快適です。
しかし!
新シートの良さをフルに享受するには、バルクヘッド席でない方が良い!!と言う結論を得ました。今回の新シートは、収納面がかなり改善されています。言うまでも無く長時間フライトでは、スマホ、電子書籍リーダー(Kindleなど)、映画を観る為のリモコン(もちろんモニター)など、意外と小物類を多く使う場面が多いですよね。
以前であればエコ&プレミアムエコ席の収納力はさほどでも無かったので、テーブルやモニターをいちいち引き出す手間を考えてもバルクヘッド席の方が良かったのです。しかし新シートになり、まずシートピッチが広くなった事と小物類の収納力並びにテーブル&モニターの使い易さを考えると、新シートの場合にはバルクヘッド席よりも通常の通路側席の方が何かと使い勝手が良く快適に過ごせるな、と今回感じました。
ちなみにプレミアムエコノミー北米線の機内食はこんな感じ。
着陸前に、なぜか吉野家の牛丼が来た。
長距離線はプレミアムエコノミーを使う方も多く、その際には足元の広いバルクヘッド席を指定される方が多いのでしょうが、今回使用した感じではむしろバルクヘッド席すぐ後ろの通路側席くらいが一番良いのでは思います。
続いてアップグレードして乗る事が出来た「ビジネスクラス」
座席は、上手い具合に窓側でした。
これは実際に使用してみて感じましたが、窓側と通路側席では、圧倒的にプライバシー度に差が出てしまう様に思います。
窓側席は、隣席との間にある仕切りをあげてしまえば、ほとんど完全個室状態になります。言うなれば、漫画喫茶の個室みたいな感じ。
このおかげで通路を歩く人間に、寝顔を見られる事も無く、多少収納スペースが非窓側席と比べ狭くはなるものの、それでもこの「個室感」には敵わない様に感じました。また今回の座席のリニューアルで、ビジネスクラスからはどの座席位置からでもダイレクトに通路に出る事が出来るので、窓側席でもトイレに立つ際に隣席を気にする必要が無いのも大きな魅力です。
さて肝心の居住性ですが、これはもう快適の一言!正直、飛行機から降りたくないくらいの出来栄え。
完全フラットになり寝心地の良いベッドになるシート。
かなり大型のモニターに、多彩な収納スペース。
食事の注文や各種エンターティメントは、あたかもスマホを使っているかの様に手元のリモコン操作で出来ると、至れりつくせり。
全体的な印象は、先代のファーストクラス並みの出来栄えなのではないか?と言うくらいの快適さです。これならば、長時間のフライトでも疲れが出難いし、実際に復路はそうでした。一度これを経験してしまうと、正直、これからエコ席に乗るのが嫌になりそうで怖いなーと言う感じすらしました。苦笑。
食事は、プレミアムエコノミーと比較すると、当然ですがかなりの差が出ます。
上から順に北米線の復路、前菜、メイン、デザート、着陸前に出された食事。
一度ビジネスクラスを(もちろんファーストならなおさら)経験してしまうと、それを既得権化したくなる人の気持ちが分かろうと言うもの。時節柄、出張時に例え長距離線と言えどもビジネスクラスを使用する事をなかなか認めてはもらえないでしょうが、今回の僕みたいに自前のマイレージを使ってのアップグレードが許されるのであれば、片道でも乗ってみる価値はあると思います。
最後は「エコノミー」
バンコクに行く際に利用しましたが、これが想像以上に快適。アジア線の長距離、6~7時間程度のフライトまでならば十分に快適に過ごせるレベルでしょう。
プレミアムエコノミー同様に、座席幅と前席との間が広くなったのに加えて収納面が大幅に改良されています。
僕自身、カラダのサイズは大柄な部類に入りますが深夜便で利用してぐっすりと睡眠を取る事も出来ましたし、それ以外の時間は読書などをしていましたが、何れも快適に過ごす事が出来ました。座席数を減らしてまで快適性を向上させたのは間違いなくLCC対策でしょうが、これはリピートしたくなる乗り心地です。
ファーストクラスを除く、これらJALの新シート3種を制覇してみたわけですが、どれもこれもかなりの出来栄えであり何れを選んでも快適なフライトを体感出来ると思います。
カルロスのコラムなどを続々アップ StudioSmoky@blog
-----
毎週日曜日更新ポッドキャスト
webサイトから http://studiosmoky.seesaa.net/
Apple podcastから https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id780599498
Spotifyから https://open.spotify.com/show/1kGXaXmXD6sGueRQGDTiUR?si=hin-_ZVsQ-OHOGJH_iFqmw
-----
スタジオスモーキー過去音源購入はこちら http://studiosmoky.com/studiosmoky_podcast_archive
-----
『BAR SMOCHO』開催スケジュールはこちら http://studiosmoky.com/smocho_2020schedule
-----
各コンテンツはこちら
メンバーtwitter 一覧http://studiosmoky.com/studiosmoky_members_twitter
カルロス Instagram https://www.instagram.com/carlos_studiosmoky/
メンバーInstagram https://www.instagram.com/studio_smoky_official/
Facebook page https://www.facebook.com/studiosmoky/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCgJ3Sls4WvjUKpO1wyailBQ?reload=9
-----
『スタジオスモーキーLINEグループ』LINEでID検索を「studiosmoky」にて掛けてカルロス宛に友達申請!
この記事へのコメント
Хотите, заказать прогон сайта по Статьям, Постам, Комментам, Профилям, и поднять показатели сайта?
Хочу предложить Вам, свои качественные и не дорогие прогоны Хрумером. О котором есть очень много отзывов на популярных форумах, и который, обязательно даст Вашим сайтам рост посетителей, тИЦ, ТРАСТ !
Я не очередной прогонщик, который делает свою работу, и потом теряется! Я люблю своих заказчиков, делаю свою работу качественно, и постоянным клиентам у меня скидки, до 50%. Опыт в СЕО и прогонов с 2007 года.
В наличии такие тарифы:
1 - Тариф НЧ: стоимость 20 wmz. (Более 3-х сайтов стоимость 15 wmz, более 10 стоимость 10 wmz.)
Описание: Очень эффективный прогон Хрумером.
1) Парсю ключевые слова с Вашей статистики (по которым к Вам переходили посетители)
2) Ключам, делаю проверку позиций (оставляю те что выше топ 10)
3) Ключам те что выше топ 10 делаю подбор релевантных страниц по данным поисковиков
4) Веду по ним прогон
От Вас Нужно:
1) Адрес Сайта (с www или без www)
2) Пароль от статистики статистики liveinternet, Mail.ru, Yandex.Metrika, google analytics (надо для парсинга запросов для прогона)
2 - Тариф Стандарт: стоимость 10 wmz. Более 3х сайтов по 8 wmz. Более 10 (6 wmz)
Описание: Хороший прогон для повышения позиций ВЧ, СЧ и НЧ ключевых слов. Влияет на повышения траста и показателя Тиц, PR. Увеличение посетителей.
От Вас Нужно:
1)Урл сайта
2)Ключевые слова, по которым Вы бы хотели видеть Ваш сайт в топ 10.
3 - Тариф Два в одном: (НЧ+Стандарт). стоимость 25 вмз (экономия 5 вмз)
4 - Тариф Статья: 600-700 доноров 40 wmz. 1100-1200 доноров 60 wmz.
Описание: Супер эффективный прогон. Что получаем после? Тематическая статья до 2 000 символов, хорошо размножена, анкор в середине статьи. На каждом доноре получаем уникальную статью.
От Вас Нужно:
1) Адрес Сайта (с www или без www)
2) Ключевые слова
5 - Тариф Старт: Для молодых сайтов от 3- х месяцев. cтоимость 6 вмз
Описание: Анкорный и безанкорный прогон молодых сайтов по профилям. тИЦ доноров от 10. Все открыты для индексации.
К-во профилей: 180+
От Вас Нужно: Адрес Сайта (с www или без www), ключевые слова.
6 - Тариф Пачка: Стоимость прогона одного домена 5 wmz. Заказ от 10 сайтов. (Более 20 сайтов стоимость 4 wmz, более 50 стоимость 3 wmz.)
Описание: Безанкорный прогон сетки сайтов по профилям (70% открытых для индекса, 30% закрытых), тИЦ которых от 10. Для повышения траста.
К-во: 600+
От Вас Нужно: Адрес Сайта (с www или без www)
Для Англоязычного сегмента:
10 - Тариф АНГ: стоимость 15 wmz. прогон по зарубежным донорам, количество 400+
О базах: Все базы для Хрумера собираю сам. Обновляю один-два раза в месяц, в зависимости от заспамленности. Проверяю в первую очередь прекрасной программой FastTrust, если коротко - с помощью этой программы я выбрасываю сайты, которые очень заспамленны и оставляю не только трастовые, но и менее заспамленные сайты. Для чего это нужно, я надеюсь, Вы знаете, если нет - могу подробно описать. Следующим шагом я убираю те урлы сайтов, которые пишут абузы. Так получается наиболее подходящая база для обратных ссылок, которая не потянет за собой абуз и беков с заспамленных сайтов.
Выполнения заказа от 2 до 6 дней.
--------------------------------------
Для заказа пишите: в личку
Почта: kr1.2.3@mail.ru
Аська: 748926169
Скайп: iver-ruslan
К оплате принимаю:VISA(сбербанк), WMZ, WMR, WMU, QIWI, ЯД (с любой карты на ЯД, QIWI) и другие Электронные деньги!