2014年12月30日

<ブログのみ更新>台北に行くなら耳かき屋に行こう!「耳かき極めて30年・東方三郎」の店で耳かきをやってみた!!

『台北に行くなら、耳かき屋さんへ行こう!!』

カルロスです。
先日、コン・キタガワさんにご案内頂き、初の台北訪問を果たして来ました。
その詳細は後日改めてpodcastでご報告させて頂きますが、ざっくりと感想を申し上げれば「惚れました」、となります。笑

さて、コン・キタガワさんの到着を現地で待つ間に訪れたのは「耳かき店」である「東方三郎」です。
実は今回の台北訪問の大きな目的の内のひとつがこの「東方三郎」の店で耳かきをやってもらう事でした。
スポンサードリンク



<噂の「東方三郎の店」に行ってみた!>

元来耳かきが大好きな僕ですが、日本ではなかなか耳掃除の為だけに耳鼻科に行くと言うわけにも行かず、基本、自分自身で行うほかありません。
が、やはり専門家の手による耳掃除で、いつかは耳の中をキレイにしたいと言う願望を強く、かつ、長く持っていたのです。
そして今回台北を初訪問するに際して、事前のリサーチをしていた際にアンテナに引っ掛かって来たのがネット上で「名店」との評価が高かった「東方三郎」でした。

場所はMRT中山駅から南京西路を西へ向かう事徒歩で約12分程度。
住所 台北市南京西路310號2F

そうするとこんな頭上に看板が見えてきます。
IMG_4595.JPG

この看板の左手にこんな階段があります。
IMG_4596.JPG

少々入りにくい感じもありますが、躊躇せずに上がっていきましょう。
2階に着くと、理髪店があり、それが「耳かき極めて30年」の誉れも高い名店「東方三郎」です!
IMG_4597.JPG

中華系のマッサージ屋のサイドメニューに多い耳かきですが、それを売り物にしている店は意外に少ない、と言うか見た事がありません。

<欧陽菲菲似のおばちゃんに施術してもらった!!>
スポンサードリンク



さて店に入ると誰もおらず声を掛けると、奥の施術用と思われるベッドで昼寝をしていたと思われるシブい感じのおばちゃんが近づいて来ました
ジェスチャーで耳かきをアピールすると、その奥の施術用ベッドに通されました。
IMG_4598.JPG

と、その奥からさらに眠そうな顔をしたお爺ちゃんが現れました。
この人こそが「東方三郎さんか!?」と見つめてみると華麗にスルーされ、そのまま散髪台へと向かってしまい、そこで昼寝を始めてしまいました。
どうやら、施術は欧陽菲菲に少し似た、あのシブいおばちゃんがやってくれるみたいです。

片言の日本語でベッドに寝るように言われたので体を半身に横たえます。
歯科医が使うような器具を頭から装着し、更に何本もの耳かき道具を携えたおばちゃんがベッドまでやって来て、さあ、いよいよです!!
期待と不安に胸を躍らせて、後はまな板の上の鯉とばかりに目を閉じておばちゃんに身を任せる事数分。

耳奥で物凄い音、言うなれば、何か壁にこびりついたものを剥がす時の様なノイズが鳴り響いたかと思うと、おもむろにおばちゃんが、

「凄いの取れたよ」

と、取れた物体を見せてくれました。
これが何だか大きなカサブタみたいで、日ごろから耳掃除が好きな身としてはこんなのが取れるのか、と深く感動。

更に耳を左から右に変えると、こちらの耳でも同じような現象が!
同じような大きなカサブタみたいなのが取れました。

大物が取れたせいか、何だか聴力が改善された様に感じるくらいすっきりとしたなあ、と思っているとおばちゃんから足裏マッサージもやって行け!との仰せ。
元より断る理由もなく施術を受ける事に。

これも中華式とは微妙に違う、大陸式がパワーなら台湾式は技術、みたいな感じがしました。
耳かき25分400NT$=約1,450円、足裏30分450NT$=約1600円、まあ、妥当な値段でしょう。

一通り施術が終わった後お茶を出してくれたのですが、この時に大量のお菓子も出してくれました。
ひとつ頂き、お茶も飲みほしたので、さあ出ようかと腰を上げると、その大量のお菓子を持って行けと言います。
断るも断りきれずに、全部ではないが有り難く頂戴する事に。
早くも台湾の親切な人の洗礼を受けたわけです。

<日本語が十分に通じます、皆様ご安心を!!>

この欧陽菲菲に少し似たおばちゃん、「私、日本語は全然分からない」と流暢な日本語で言うくらいですから、北京語が全く出来ない方も(僕は全く出来ません)安心して行って下さい。笑
日本語で十分に、意思疎通出来ますので!

台湾に通う事50回以上、と言うコン・キタガワさんもご存知で無かったこの耳かきの名店、「東方三郎」
台北に行かれる方はぜひ一度その施術を受けられる事をお勧めします!

by Carlos
スポンサードリンク



<お知らせ>Studio Smoky カルロスへのご意見、ご感想は studiosmoky@gmail.com までお気軽にお寄せ下さい。
義士庵Presents Studio Smoky/スタジオスモーキー
http://studiosmoky.seesaa.net/
<お知らせ>
podcastを聴くにはiTunes storeの利用がとても便利です。
http://www.apple.com/jp/itunes/
iTunes storeにアクセスし、『義士庵』で検索して下さい。
タコラ隊長の「義士庵」、並びに当番組「義士庵presents Studio Smoky」がヒットします。
配信登録をすると、番組が更新される度にお使いのiTunesへ自動配信されます。

当ブログをお読みなり、もしくはポッドキャストをお聴き頂き少しでも興味・関心をお感じの際は、以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると非常に有り難いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
【Carlosの最新記事】
posted by キャプテン カルロス at 11:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Carlos | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック