<podcast更新!>第312回今年のドラフト会議が終了、カルロスが現在の高校野球の問題を切る!!SMOCHO#22は10月25日開催です!!

『今回は大真面目に高校野球に関して語ります!』
niiza_baseball.jpg
今回の収録はよーきん、コンちゃん、ソウゴさん、ちゃんぴーと僕で行いました。



今夏、話題になった「佐々木君予選決勝登板回避問題」を切る!


あの大谷翔平を超える、高校史上最速163㎞右腕として「令和の怪物」と呼ばれる岩手県大船渡高校のエース佐々木君。今年のドラフトの目玉でもあり、4球団競合の末、千葉ロッテから見事一位での指名を獲得しました。
甲子園目前の岩手県予選決勝戦、まさかの登板回避に賛否両論が巻き起こった事は記憶に新しいところです。
この登板回避を断固支持する立場なのはカルロス。従前より高校野球をエンターテインメントとして観ることに強い違和感を感じています。
無理をさせないように、甲子園を目指して過熱する子供たちに大人たちが配慮をするのは当然の事、我々大人のひと時の楽しみ(=夏の風物詩、とか、夏の楽しみ、とかそんな意味)の為に、将来がある子供たち(=高校生)に深刻なケガを負わせるリスクを無視する事が如何に身勝手なものなのか、そろそろ社会的な同意が必要なのではないでしょうか。



そもそもの問題は、高校野球にエンターテインメントを求めるファンにある!


高校生の段階では、身体的に未完成なのは当然の事。特に、佐々木君の様に身長190㎝を超える肉体では、さらにその傾向が強くなります。
そんなバランスの悪い未完成の肉体で負わせる無理が、いかに危険なものなのかは少し考えれば誰でも簡単に分かりそうなものです。
大衆の、「感動をありがとう!」的な、無責任なひと時の楽しみの為の、そんな空気感が如何に危険なものかを、僕は訴えたいと思います。



今週のポッドキャストはこちらからお聴き下さい!



毎週日曜日ポッドキャスト更新中!スタジオスモーキー
http://studiosmoky.seesaa.net/
スタジオスモーキー・カルロスへのご意見、ご感想はstudiosmoky@gmail.com までお気軽にお寄せ下さい。
podcastを聴くにはiTunes storeの利用がとても便利です。
http://www.apple.com/jp/itunes/
iTunes storeにアクセスし、『スタジオスモーキー』で検索して下さい。当番組「スタジオスモーキー」がヒットします。配信登録をすると、番組が更新される度にお使いのiTunesへ自動配信されます。
スタジオスモーキーの『LINEグループ』を始めました。たま~に、ですが限定情報なんかをここで流しています。参加希望の方はLINEでID検索を「studiosmoky」にて掛けてカルロス宛に友達申請をして下さい。折り返し、当LINEグループへの招待をお送りします。

この記事へのコメント