<podcast更新!>第304回現役転職コンサルタントと一緒に考える、「老後2000万時代」における中高年の稼げる力とは?後編

『いかにサバイバルして行くのか?長い人生、みんなで色々考えよう!』
oyaji.jpg
前回に引き続き、今回も現役転職コンサルタントのハンさんと、マルキー、ash専務、コンちゃんと僕とでお送りします。



僕たちが持った方が良い「生きる力」ってなんだろう?


AIによって、仕事の進め方が変化して行っています。近い将来、AIに仕事を「取られて」しまう、などと言われている職種もあります。
そんな中で、僕たちはどんな事に気を付けて行けば良いのでしょうか?
昨日の常識が明日の非常識になる様な、変化の激しい時代には、流れに身を任せつつ柔軟に生きて行くのが一番良いのかも知れません。
そんな中で、「好きなこと」を仕事に出来れば、一番幸せなのかも知れませんね。



「ギラギラ」って、もう古いのかな?


そんな中で、ギラギラした姿勢で生きて行くのは本当に流行らないんでしょうね。我々中年世代の悲しい性として、どうしても「ギラギラ」している感じ、簡単に言えば「頑張っている」感じに対するへの一定レベルでの肯定感があります。
面白いのは、以前は国が違えば価値観も違う、なんて事が有りましたが、若い世代においては最早国籍は違っても基本的な価値観が似通っている様に感じます。
これも、ネット社会の発展に伴う「デジタルネイティブ」たちに見られる現象なのかも知れません。
我々が思うよりも、数倍海外では日本の文化に対する関心や理解が深い事に驚くことが有ります。
その情報ソースはYouTubeで有ったり、SNSで有ったりするわけですが、高度情報社会においては、文化的な価値観をも平準化させて行く方向に有るのかも知れませんね。



今週のポッドキャストはこちらからお聴き下さい!



番組からのお知らせ


毎週日曜日ポッドキャスト更新中!スタジオスモーキー
http://studiosmoky.seesaa.net/
スタジオスモーキー・カルロスへのご意見、ご感想はstudiosmoky@gmail.com までお気軽にお寄せ下さい。
podcastを聴くにはiTunes storeの利用がとても便利です。
http://www.apple.com/jp/itunes/
iTunes storeにアクセスし、『スタジオスモーキー』で検索して下さい。当番組「スタジオスモーキー」がヒットします。配信登録をすると、番組が更新される度にお使いのiTunesへ自動配信されます。
スタジオスモーキーの『LINEグループ』を始めました。たま~に、ですが限定情報なんかをここで流しています。参加希望の方はLINEでID検索を「studiosmoky」にて掛けてカルロス宛に友達申請をして下さい。折り返し、当LINEグループへの招待をお送りします。

人気記事