<podcast更新!>第260回日本でも本格普及間近のスマホ決済サービス。その中のひとつ、「LINE Pay」を使ってみた!

『もはや周回遅れと言われる日本でのスマホ決済、しかし使ってみるとやはり便利!その使用感をレポートします!!』
linepay.jpg
今回の収録参加者は、マルキー、ashさん、デレッチョ・ホシさん(よーきん)と「SMOCHO深夜の男」Ommyさんです。

<スポンサードリンク>


今回のお題は、いわゆる「フィンテック」の範疇における重要な要素とも言えるスマホ決済サービスに関して話しています。
以前、中国におけるスマホ決済の浸透ぶりの凄さをお話しをしましたが、日本でもようやくその兆しが見えつつあり、これは間違いなく2020年東京オリンピックを睨んでの流れなので、政府の全面的な後押しを受ける言わば国家的プロジェクトの一環とも言えます。
このスマホ決済の仕組みを当たり前にして行かないと、中国を中心とした大勢の観光客が押し寄せた時に現金決済を求めるのは余りにも無理が有り、クレジットカードによる決済を含めた非現金による決済の度合いを高めて行かざるを得ないのです。

来年に予定される消費増税時における「緩和策」として、非現金による決済においては、増税分に相当する金額をポイントバックする案が浮上していますが、これも先に挙げた非現金決済の割合を増やす為のプロモーションの一環と考えれば分かりやすいでしょう。
<スポンサードリンク>


今回、現在の日本国内におけるスマホ決済手段としては最もポピュラーと言える「LINE Pay」を集中的に試してみた結果報告をしています。
中国現地で嫌と言うほど見た、この手の決済における便利さと比較すると足元にも及ばない現在の使用可能範囲ですが、それでもやはり便利な事には変わり有りません。
決済そのものに関しては、suicaなどのカード式のものでも対応可能ですが、Wechat pay同様にスマホ決済ならではの便利な機能「送金システム」の使い勝手の良さはやはり特筆すべきものが有ります。この機能を使う目的のみでも、充分価値が有る、と思うくらいです。
<スポンサードリンク>


現在、日本国内においてはこのスマホ決済に関する普及度を高める為の「大バーゲンセール中」とも言うべき状態に有ります。
使ってみて、ユーザーとして損をする事は一切無い仕組みですので、配信内容を参考にして、ぜひ一度お試し頂ければと思います。

スタジオスモーキーの『LINEグループ』を始めました。たま~に、ですが限定情報なんかをここで流しています。参加希望の方はLINEでID検索を「studiosmoky」にて掛けてカルロス宛に友達申請をして下さい。折り返し、当LINEグループへの招待をお送りします。
毎週日曜日ポッドキャスト更新中!スタジオスモーキー
http://studiosmoky.seesaa.net/
<お知らせ>スタジオスモーキー・カルロスへのご意見、ご感想はstudiosmoky@gmail.com までお気軽にお寄せ下さい。
<お知らせ>podcastを聴くにはiTunes storeの利用がとても便利です。
http://www.apple.com/jp/itunes/
iTunes storeにアクセスし、『スタジオスモーキー』で検索して下さい。当番組「スタジオスモーキー」がヒットします。配信登録をすると、番組が更新される度にお使いのiTunesへ自動配信されます。
当ブログをお読みなり、もしくはポッドキャストをお聴き頂き少しでも興味・関心をお感じの際は、以下のソーシャルメディアボタンで拡散してもらえると非常に有り難いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント