2018年05月20日

第238回もはやここは中国だ!西川口ぶらぶら散歩を現地収録音源でお送りします!!

『近未来の日本の姿がここにある!?西川口〜蕨エリアを久しぶりのぶらぶら散歩企画で歩いてみた!』
IMG_7650.JPG
今回は久しぶりのぶらぶら散歩、埼玉県西川口から蕨エリアの様子をレポートします。
今回の企画に参加してくれたのは、デレッチョ・ホシさん(よーきん)、マリアちゃん、マルキー、チャンピー(後半戦)に、加えリスナーさんから参加のToshiさんです。
<スポンサードリンク>


先ずは西川口駅西口を散策。
こちらはかつて「NK流」と呼ばれた一大風俗街でしたが、当局の指導で壊滅し、その空いた場所に中華系資本が進出して来た経緯があります。
その中でも、中華料理店の数が相当数あり、何れも日本向けにカスタマイズしない「本格派」の味。その分、日本人には好き嫌いが別れるかも知れません。
また、かっての「NK流」を求めての散策もしました。
往時の勢いはもちろんなかったものの、そこかしこに「店」は有り、しぶとく生き残っている様子が見て取れます。
<スポンサードリンク>


西川口駅の東口を散策したのち、場所を蕨駅へと移します。
蕨市は、現在「ワラビスタン」などと通の間では呼ばれている街。その名に恥じず、休日ともなるとどこからともなくグルド系の人々が集まって来ます。
残念ながら音声には残せませんでしたが、色々と興味深い話を聞く事が出来ました。
<スポンサードリンク>


そしてこのエリアで忘れてはいけないのが、「川口芝園団地」です。
この巨大な団地の住民の多くが外国籍、特に中華系なのです。従って敷地内にあるスーパー、幼稚園などは中華系の色が濃く出ています。
日本は移民を積極的に認めていない国では有りますが、事実上、こんな風に進んでいる街も多く存在するのです。

スタジオスモーキーの『LINEグループ』を始めました。たま〜に、ですが限定情報なんかをここで流しています。参加希望の方はLINEでID検索を「studiosmoky」にて掛けてカルロス宛に友達申請をして下さい。折り返し、当LINEグループへの招待をお送りします。
毎週日曜日ポッドキャスト更新中!スタジオスモーキー
http://studiosmoky.seesaa.net/
スモーキーズ選りすぐりのネタを続々更新中!スタジオスモーキー@ブログ
http://studiosmoky.com/
<お知らせ>スタジオスモーキー・カルロスへのご意見、ご感想はstudiosmoky@gmail.com までお気軽にお寄せ下さい。
<お知らせ>podcastを聴くにはiTunes storeの利用がとても便利です。
http://www.apple.com/jp/itunes/
iTunes storeにアクセスし、『スタジオスモーキー』で検索して下さい。当番組「スタジオスモーキー」がヒットします。配信登録をすると、番組が更新される度にお使いのiTunesへ自動配信されます。
当ブログをお読みなり、もしくはポッドキャストをお聴き頂き少しでも興味・関心をお感じの際は、以下のソーシャルメディアボタンで拡散してもらえると非常に有り難いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
posted by キャプテン カルロス at 12:00| バンコク ☀| Comment(0) | ぶらぶら散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]