2017年01月22日

第170回カルロスの上海レポート。ブログと共にお楽しみください!「マルキーズセレクション」もあるよ!!

『上海のスタバは、揚子江の味がした by マルキー』
IMG_3117.JPG
ワタクシ、カルロスにとって上海は思い出深き街。この街との「出会い」が無かったら、間違いなく英語を学んで仕事に生かそうとか、海外出張が出来る職に着こうとかと言う発想には至らなかった事でしょう。
<スポンサードリンク>



思い起こせば今から約18年弱前、1999年に初めて上海へ商用で行きました。ここから僕の「物語」が始まったと言って良いと思います。今回の配信回ではそんな話しから始まっています。
きっと多くの人が、そんなきっかけが有って海外に行く様になったりしている事でしょうね。そんな方には共感を覚えて頂けるのではないかと思います。
また、海外未経験でいつかは、と思っている方には、一歩を踏み出す機会を躊躇する気持ちを持っているのは貴方だけではない、と言う事をお伝えしたいと思います。
誰しもが経験の無い世界へ足を踏み入れるのは勇気が居るものです。しかし、そこで小さな一歩を踏み出すか否かでその後の人生が大きく変わる事が有ります。正に僕自身がそうでした。
チャンスはきっと、ほんの一瞬しか待ってくれないものですが、それでも何度かは訪れてくれるものでもあると思います。
<スポンサードリンク>



中盤では、僕の友人である上海在住のある中国人夫婦の話しをしています。主に、その子供の教育環境についてですが、これはもう本当に厳しい世界で中国の都市部子供たちは生きているのだなと感じています。正に、競争社会そのもの、です。どこか社会主義国家なんだろう(笑)。
国と国の距離が色んな意味で年々近くなっている現代、そんな厳しい環境下で育っている子供たちと我々日本人も世界経済の中で競争をしていかねばなりません。
必ずしも、そんな厳しい環境で育つのが良いとは思いませんが、現実論として、競争相手として目の前に居る事は無視できません。最低限、そんな「競争相手」の存在と現実くらいは認識すべきであると思います。
<スポンサードリンク>



と、まあ固い話も有りますが、そこはスモーキー、当然色っぽい話も飛び出します(笑)。
上海と言えば、先ずは安心と信頼、実績の、あの凸凹冒険家も納得のクオリティを提供してくれる「Yおばちゃん」です。
今回も満足の行く結果となりました。
更には、最早お馴染みとなった「鬼奴」ねーさんとも再会して来ましたので、その辺のお話しもしています。

貴重な女性リスナーさんから好評の、マルコさんのコーナー「マルキーズセレクション」も今回お送りしていますのでお楽しみ下さい!

<スタジオスモーキーLINEグループ開設>
スタジオスモーキーの『LINEグループ』を始めました。たま〜に、ですが限定情報なんかをここで流しています。
参加希望の方はLINEでID検索を「studiosmoky」にて掛けてカルロス宛に友達申請をして下さい。折り返し、当LINEグループへの招待をお送りします。
毎週日曜日ポッドキャスト更新中!スタジオスモーキー
http://studiosmoky.seesaa.net/
スモーキーズ選りすぐりのネタを続々更新中!スタジオスモーキー@ブログ
http://studiosmoky.com/

<お知らせ>スタジオスモーキー・カルロスへのご意見、ご感想はstudiosmoky@gmail.com までお気軽にお寄せ下さい。
<お知らせ>podcastを聴くにはiTunes storeの利用がとても便利です。
http://www.apple.com/jp/itunes/
iTunes storeにアクセスし、『スタジオスモーキー』で検索して下さい。当番組「スタジオスモーキー」がヒットします。配信登録をすると、番組が更新される度にお使いのiTunesへ自動配信されます。

当ブログをお読みなり、もしくはポッドキャストをお聴き頂き少しでも興味・関心をお感じの際は、以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると非常に有り難いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
【関連する記事】
posted by キャプテン カルロス at 12:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Carlos | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446182178

この記事へのトラックバック